仕事始めと礼拝

ブログを更新したいと思いつつ、気が付くと数日経過・・。これはいかん、と新年早々反省しつつ、元旦の風邪の症状が未だ完治せず、時折ゴホゴホと咳き込む最近です。早く治さねば。

ボホールも、暦上、先週月曜日から仕事始めとなり、まずは市役所での営業許可申請をスタート。初日は多少空いているかと思いきや、早々からかなりの数の人たちが申請に来ており、初日は、バランガイ(市を構成する基礎的な自治体)役場や市役所でもそれぞれ2時間待ちとなる始末。むむむ・・。

翌日、ようやく前進しそうになりましたが、よくわからないところで「待った」が掛かり、追加の書類提出依頼が!今年から必要書類の取扱いが厳しくなったのかと一旦は引き下がり、BIR(税金)の定例業務を並行しつつ、よくよく調べてみましたが、やはり必要なさそうなので、さらにその翌日に担当官のところに出向きました。そうしたら、無くても問題ないとのこと!コラッ!(苦笑)

・・と、そんなことで1日ムダにしてしまいましたが、その後はスムーズに手続きが進み、その日のうちに全申請業務が完了、その翌日の4日目には更新後の営業許可証をいただくことができました。感謝!!

昨年は私が更新期限を勘違いしていたり、事務所の大家さん関係の書類が整わなかったこともあり、結果的に遅延のペナルティが発生してしまいましたが、今年は割と順調に処理できて、まずはホッとしています。(まあ、変更事項無しだから、順調にいって当然なのですが・・。)

当初想定したよりも混雑していましたが、早めに申請をしたことでその分早く完了し、他のBIR関係の業務(同じく1月期限のもの)にも余裕が出たので、やはり早めに取り掛かる価値は十分ありますね。
引き続き役所業務が続きますが、この調子で頑張っていこうと思っています。


ツアーの方は、年末年始休暇が終わり、ちょっと小休止な感じですが、昨日の日曜日もツアーがあり、ドライバーのピトイさんが対応してくれました。

日曜日につきましては、ドライバーさんだけのツアーという形にして、今のところ私たちは同行していないのですが、ピトイさん自身もクリスチャンなので、結果的に礼拝に出る機会を奪う形となり、了解をいただいている、仕事を提供できるている、ということを踏まえても、ちょっと心苦しいというか、複雑な思いがしています。

日本の場合ですと、日曜勤務のクリスチャンのために、夕拝や早朝礼拝、あるいは平日の礼拝があるのですが、こちらではそういう類のものは存在せず、どのプロテスタント教会もほぼ一様に日曜午前のみの礼拝のようです。

そうはいっても、観光業や販売、飲食等、日曜勤務の仕事はたくさんあり、事実、カトリックでは日曜に何度もミサがあったり、社員用に礼拝堂を持つ職場もあって、その辺の事情は配慮されているようなので、プロテスタント教会もそういう現状に応えていかないといけないのではないか、と思わされています。

当のピトイさんや他のクリスチャンドライバーの人たちが、実際のところどう考えているのか確認する必要はありますし、夕拝等が必要だとしても、それに応えてくれる(必要性を理解してくれる)教会や牧師先生がいるのか等、すぐに実現するのは難しいかもしれません。
とはいえ、祈りつつ、どんな仕事の人も毎週礼拝に出席できる環境を整えられるよう、まずは声を出していきたいと思っています。

(おまけ)
年明けに生まれた近所の子ヤギの桃子ちゃん(隣は母親の餅子ちゃん)。

母ヤギ同様の白ヤギで、一人っ子ですが、1月らしからぬ最近の暑さにもめげず、日々元気に成長しています。

一方で、妊娠して巨大なお腹になっている、我らがチャコですが、未だに出産せず・・。ただ、かなりの大きさになっているので、そう遠くはないだろうと思っていますが、無事の出産を日々祈っています。