つかの間の休日−幸せな?月末

先週から今週に掛けては、役所仕事が一旦落ち着いた後に、ツアーが立て続けに入り、感謝な日々となりました。

特に先週末のツアーは、バードウォッチャーの方々のお世話という、初めての体験で、特に2日目は朝5時スタートにも関わらず、早朝から降雨という残念な状況になってしまい、お客様には大変気の毒でしたが、貴重な体験をさせていただき、感謝しています。
(Rajah Sikatuna National Parkにて。上の2枚の写真はお客様からいただいたセジロカワセミ(左)とナンヨウショウビン(右)。下の写真は現地バードガイドに望遠鏡経由で撮ってもらったヒヨケザル。)

また、一連のツアー終了後は、BIR(税務署)でのメール経由での手続きでしたが、これが意外にも曲者で、とりあえず何をしたらいいのかわからず、メールで手続き方法を教えてほしいと送信したものの、「受理しました」という自動返信があっただけでしたので、確認がてら役所に行ってきたのですが・・。

ちょうど今週末が締め切りのせいか、すごい人出で、確認するだけでも2時間以上待った挙句、申請するのに役所のホームページにアクセスして、必要なソフトをダウンロード、そこで書類作成したものをメール送信し、かつ出力したものを役所に提出、とざっとそういうことがわかりました・・。頼むから先にそう言ってくれよ・・(涙)。

そうして必要な作業をして翌日提出に行ったのですが、やはり(!)あれが無いとか、これはこうしろとか、提出時になって初めて不備がわかるため(苦笑)、さらに当日深夜過ぎまで作業をして、その翌日三度目の役所訪問。

「二度あることは三度ある」かとビクビクしてましたが、「三度目の正直」で何とか受理していただき、無事クリア!神様、感謝します!

まあ、こういうことがあるたびに、うんざりとした気持ちになりますが、とりあえず結果オーライなので、嫌な気持ちは忘れることにして、来年に備えて必要書類については忘れないようにしておこうと思います。

そんなことで、昨日までバタバタしておりましたが、一つ案件がクリアし、今日はつかの間ののんびりした一日を過ごさせていただきました。(とはいえ、いつもの如く、ヤギの世話とメール等の業務でそれほど自分だけの時間は取れていませんが・・。)

来週からはストップしている営業許可の更新のため、事務所の大家さんに書類を催促したりと、またまた厄介な業務に取り組むこととなります。なかなか落ち着かない日々が続きますが、忙しいことにも感謝して業務に取り組めたらなと思っています。