役所仕事とヤギの世話

前回のブログ更新から、教会の礼拝のこと、ツアーのこと、等々それなりに書くネタがあったのですが、何となく更新が億劫になってしまい、今日に至ってしまいました・・。まあ、こういうことはある程度習慣づけていかないといけないのかもしれません。

今日は、ようやく帳簿付けを終えたため、早速朝からBIR(税務署)で登録更新等の手続き。わざわざ行ったのに、一部メールでの手続きもあるようで、完全には終わってませんが、とりあえず今やれることは完了し、まずは一つクリア。
ただ、今後は税理士の会計監査やもっと面倒な年間の税務報告などが待っているので、まだまだやることは多いなあと感じます。

また、営業許可の方は、土曜日も会計部署の人たちが出勤してくれた(すごい!)おかげで、支払いの一歩手前まできたのですが、一つ足りない書類があったとのこと。これが新しい事務所のオーナーが用意するものなので、この書類待ちの状態。なかなかスムーズにはいきません(苦笑)。

今日の昼以降は、家にいたので、ヤギの世話をしつつ、ツアーの連絡調整など細々とした仕事を。
最近、ヤギの世話は嫁さんに任すことが多くなってきたので気付かなかったのですが、生後半年を過ぎたヨシ子が絶叫のように喚くことがあり、嫁さんもほとほと手を焼いているとのこと。確かに何か問題があるわけでもなく、単に移してほしいだけのようなのですが、それにしても尋常じゃない鳴き方なので、ちょっと気になります。早く落ち着いてくれたらなあ、と思っています。

(生後2ヶ月を過ぎたきな子も最近ちょっとうるさくなってきました。)

(今日のおまけ)
先日のツアーで立ち寄ったアロナビーチ。しっかり掃除が行き届いていて、プライベートビーチ並みにキレイでした。この調子を維持してくれることを願っています。