帳簿付け

先日から続く役所関係手続き業務ですが、市役所の方が税金等の支払い順番待ち(苦笑)のため、並行して税務署関係の業務をしています。
日本同様に適時帳簿を付けないといけないのですが、まだ会社としての業務を始めて間もないこともあり、とりあえずお金の動きを記録していただけでしたが、ここで帳簿をチェックされるため、ようやく帳簿への記帳を始めました。

帳簿と言っても文具屋で売っている現金出納帳のようなノートに税務署の登録印を押しただけのものですが、正直何をどうしていいのかさっぱりわからず、途方に暮れていましたが、とりあえず日本の帳簿を基本に適時英訳しつつ、記帳してみました。

そもそもやり方がよくわからないのに加え、フィリピン式がどういうものかもわからず、結構時間が掛かりましたが、一番きつかったのは、普段から文字や数字を「書く」という作業をあまりしていないため、ちょっと記帳するだけで、神経も目も手も疲れてしまい、なかなか先に進まないことです。

予定では帳簿付けを終えて、午後はBIRで手続きをするつもりでしたが、結局終わらなかったので、何とか終末でやり上げて、週明けには手続きできたらと思っています。
それにしても、帳簿付けがこんなにしんどいとは思わなかった・・(苦笑)。

(今日のおまけ)
嫁さんの膝に飛び掛かり、のけ反るきな子ちゃん。

もう生後2ヶ月を過ぎ、随分大きくなったきな子ですが、まだ私たちにもなついています。大人になると段々なつかなくなるので、なついているのも今しばらくかもしれません。