車の板金関係補修

車の板金関係の補修のため、以前ダン先生に連れて行ってもらった車修理屋に行ってきました。

こちらでは、工事や修繕などで使用する材料は自分で調達しなければいけないため、昨日、事前に見積ってもらった材料を買っておいたのですが、一部違っていたものや不足していたものがあったので、修理屋の人たちと一緒に、部材の交換と不足分の追加購入をしてきました。

そんなことで修理を始めた頃には昼になってしまい、私も修理屋の人たちの昼食を御馳走になることに。この辺、フィリピンは客(初めての客でも)に食事を振る舞う文化があるので、私も恐縮しながらも、有難くいただきました。

当初、一日車を預けて、翌日取りに行くという段取りだったのですが、夕方前には終わる(結局、夕方になってしまいましたが(苦笑))とのことでしたので、そのまま修理が終わるまで待たせてもらうことにしました。
午後は、他にも何組か修理に来た人たちがいましたが、やはり修理が終わるまで待っていたようでした。(郊外なので、移動するにもバスくらいしか足が無い。)

何とか無事に修理は終わりましたが、塗装の関係で明日(もしくは近日中に)再度ヤスリ掛けを行う必要があるようで、また行くことになりますが、ともあれ懸案だったことが片付いたのは何よりでした。