最近の楽しみ

ボホールで何か趣味や楽しんでいることはあるのか?・・と聞かれたことは未だありませんが(苦笑)、まずは自分たちの生計をしっかり立てられるようになることが大事なので、時間やお金を掛けた趣味のようなことはできていません。

まあ敢えて言えば、ヤギを飼うようになったことでしょうか。他の人たちと違い、家畜として飼っているわけではなく、どちらかというとペットに近い感覚なので、実利というより楽しみと言えるかと思います。

あとはネットを通じて、日本の音楽や映像を楽しむことでしょうか。本当はこっちの音楽なども楽しめるといいのですが、外国にいると母国で親しんだものに(無意識のうちに)触れたくなるようです。

特に70年代や80年代の往年のヒット曲などにハマるときがあり、今更ながらよくできた曲が多いなあと感じます。
当時、私はまだ子供で、うろ覚えの曲も多いですが、改めて聴いてみるとその良さを実感しますね。

まあ、英語の曲を聴いていた方が英語の勉強にもなっていいのですが、純粋な楽しみとして、懐かしい曲を聴きながらストレス解消に励んでいます(笑)。

(今日のおまけ)
近所の姉妹ヤギ(たぶん双子)がほぼ時を同じくして、それぞれ双子の子ヤギを出産。おそらく父ヤギは同じだろうと思われますが、4匹ともよく似ています。
(双子その1(雌)とその2(雄))