意外に早かったモールの営業再開

我が家の近所にあるモール(ICM)ですが、市内の他のモール(BQモール、プラザ・マルセラ等)と異なり、地震による被害の影響でなかなかオープンできずにいました。
震災の2、3日後にICMの警備員にいつ頃再開するのか聞いたところ、来月辺りかなあ・・とのことでしたので、この調子では来月の営業再開も危ういかもと懸念していました。

ところが、今週になってどうも店が開いているような感じでしたので、ICMのホームページを見たら、何と水曜日から部分的に営業再開とのこと!おお、意外と早いじゃないか、ボホールもなかなかやるなあ、とこちらののんびり感を肌身に感じている身としては、嬉しい驚きでした。

ICMは一部店舗がクローズしている以外、概ね通常どおりの営業となっており、モール全体としては通常の70%程度の営業かなという感じです。
先週、隣にあるローカル市場に行ったときは、ICMが閉まっていたせいもあり、ジプニーやトライシクルも大変少なく、何かもの寂しい気がしましたが、今日はいつも賑わいを取り戻していました。

ICMで買い物するのは、せいぜい2週間振り程度ですが、スーパーでも慣れ親しんだところで買い物するのはやはりストレスも少ないですし、モールとしては当たり前ですが、いろいろな買い物が一度にできるのも有難いというか、嬉しい限りです。
災害などでスーパーが閉まってしまうことは日本でも経験がありますが、買い物ができる嬉しさ、買える喜び(と言っても、日用品程度ですが)ってあるよなあ、としみじみ感じた一日でした。