ビザヤ語学習

チューター(家庭教師)を頼んで断続的に勉強していた現地語(ビザヤ語)ですが、ふとしたきっかけでチューターが頓挫してしまい、彼是半年近く勉強ができていません。
ある程度勉強してきたので、多少のことはわかるようになったのですが、如何せん使うことがない(現地の人と話すときはやはり英語がメイン)ので、すぐに忘れてしまい、超基本単語くらいしかモノになっていないのが現状です・・。

せっかくボホールにいるのにロクに現地語も話せないのは情けないので、何とかせねばと日頃から思っていたのですが、日頃お世話になっているYouTubeで、ビザヤ語レッスンの動画を発見。いろいろな動画があるようですが、とりあえず一番簡単そうなものから取り組んでいます。
やはりYouTubeだと気軽に取り組める上、しっかり現地の人の発音が聴けるので、語学の勉強としてはなかなかいい教材です。

なお、レッスンの説明言語は当然ながら英語。ということで、英語のリスニングにも役立っているのですが、動画に投稿するような人たちなので、英語の発音もなかなかきれいです。
ボホールはやはり田舎で、教師や学生など一部の人たちを除き、英語の発音は現地語訛りの人が多いですし、そもそも英語の苦手な人も多いです。まあ、だからこそ現地語マスターが必要なんですけどね。