降り続ける雨

どうも今週は雨が多く、先日の外出時もそうだったのですが、どちらかというと日本によくありがちな一日シトシト降っているような雨になっています。
しかも季節的に寒い(あくまでもこちらの感覚で、一般的には涼しいというか、やや肌寒い感じ)時期でして、まさに日本の梅雨のような天気・気温が続いています。
今日は一時を除き、ほぼ一日雨が降り続けるという、こちらに移住してからもほとんど経験が無いような天気でした。

こちらでは雨季でも一日中雨が降り続けるということはほとんど無いので、こうした状態だといろいろ困ることもあります。

私の身近なところで言うと、まずは島内ツアー。
ボホール観光は基本的に自然を楽しむものが多いため、観光そのものが大変やりづらくなります。例えばジップライン(写真)などはできなくなるでしょうし、ターシャやチョコレートヒルズなどは傘を差しながらの見学となる上、特にヒルズでは視界も大変悪くなります。

個人的には幸か不幸かここしばらくツアーがなかったのですが、観光はボホールの貴重な産業でもあるので、何とか晴れ間がほしいところです。

また、さらに身近なところでは、飼いヤギ。
ヤギは雨を嫌うため、昼間草場に繋いでいても、一定程度の雨が降ってきた時は可能な限り小屋に連れて帰るようにしています。そうして雨が止んだらまた外に出すわけですが、今日のように一日降られてしまうと非常に困ってしまいます(苦笑)。
さすがに一日小屋に入れておくわけにもいかず、ちょっと雨が止んだ時に草場に連れ出し、その後は軒先や廃屋のような外部で雨が凌げそうなところに繋いでおきました。まあ、お腹がすいていれば、よほどの土砂降りでもない限り、草を食べ続けているんですが・・。

そんなことで、恵みの雨も程度を越すと、それはそれで厳しいことになるので、何とか適度な天気を与えてください、と祈るばかりです。

一方で、最近の世界的な大寒波や熱波のニュースは本当に心配ですし、異常気象が異常でなくなってきたようにも思えてきます。