最近の楽しみ

早いもので、フィリピン移住を始めてもう2年近く経ちますが、こちらは日本と比べると娯楽は少なく、特に片田舎のボホールではより強く思います。
また、我が家にはテレビも無いため、娯楽と言えるのはパソコン・インターネットと先日大量にいただいた本くらいでしょうか・・。

もともと出不精ですし、趣味らしい趣味もない(苦笑)ので、空いた時間は適当に過ごせればそれで十分なのですが、それでも時々物足りなくなることがあります・・。まあ、贅沢な話ですが。

ところが先日、かなりの量のDVD(日本語字幕or日本語音声)をお借りすることができ、DVDを見るのが最近の楽しみになっています。
洋画も、最初は英語の勉強がてら字幕を英語にしていたのですが、やはりイマイチ内容が掴めないので、結局日本語にしてしまいました。まあ、楽しみで見ているものなので仕方ないかと妥協していますが・・。

ちなみに最近見たのは、ロード・オブ・ザ・リング。既に何度か見たことがあるのですが、久しぶりに見ると細かいところはほとんど忘れていたので、半ば新鮮な感じで見ることができました。全3作で、それぞれ3時間前後という長い映画でしたが、やはりいい作品は時間を忘れさせてくれますね。

(今日のおまけ)
先日の外出時に立ち寄ったBQモールのジェラート屋。昼にローカル食堂で食べたおかずが塩辛かったせいか、嫁さんがアイスを求めて、この店に行ったのでした。
カップからはみ出るほどのてんこ盛りのジェラードは、この大きさで1カップ80ペソ。ローカル食堂の飯代より高い(笑)ですが、なかなかおいしかったです。ちなみに私が食べたのは、シナモンハニー何とかとブルーベーリーチーズ(だったかな?)の組み合わせ(写真右)。