サグバヤン・ピーク

昨日断念した島内現地視察ですが、早速今日行うこととしました。
結局お昼前に出発となったのですが、やはり・・。昼過ぎから雨が降り出し、結局夕方帰るまで降り続けてました。とほほ・・。
今日はこちらでよくあるようなスコールとその後すぐ晴れるというものではなく、日本のようにしとしとと長時間降っており(時折土砂降りでしたが)、こちらでは比較的珍しい感じでした。

・・と天候の方は残念でしたが、ともかく普段なかなか行けない観光地へと車を走らせました。
行ったところは、紆余曲折の末、サグバヤンという町にあるサグバヤン・ピーク。ボホールにいくつかあるチョコレートヒルズ展望台を持つ施設の一つですが、通常の観光ルートから外れる上、市内からもある程度距離がありますので、やや行きにくい場所ではあります。

また、サグバヤンは昨年の震災で大きく被害を受けた場所の一つで、震災直後はこの施設もクローズしていましたが、その後営業再開したそうでしたので、その後の状況を確認するためにも、現地に行ってみることにしました。

施設の概要としまして・・
● 入場料:一人30ペソ
内容は・・
● 展望台(ここは震災の影響で現在修繕中。仕切り越しに中の様子を撮影。)

● ターシャ(スペースは小さいですが2匹のターシャがいます。)

● キッズタウン(アメコミキャラクターや動物の像、人が入れるくらいの小さな家やお店、キックボード乗り場(有料)など)

● 蝶々園(有料)
● プール(有料)

● レストラン(一部修繕中)

肝心なチョコレートヒルズ観光の展望台が使えないのはイタイところですが、展望台付近はもちろん、施設の各場所からでも十分ヒルズを見学できます。

カルメンの展望台などと違って、展望台まで急激な上り坂となっていないため、比較的楽に行き来ができるのは、結構ポイント高いと思います。
また、2匹とはいえターシャが見られるのも、現在見学場所が限られていることを考えれば、かなり貴重といえるでしょう。

キッズタウンは文字どおり子ども向けの施設で、(敷地内の離れたところですが)別にプールもありますので、全体的には現地の親子が手軽に遊べる施設といった感じがします。

なお、今回は一部修繕中でしたがレストランも併設していますし、全体的にゆったりして管理も行き届いていますので、観光にはいいところかと思います。
展望台やレストランが復旧し、施設が100%稼働できるようになった暁には、ぜひ私たちのツアーのメニューにも取り入れたいところです。