寒い、凍えてしまう(苦笑)

今日は年末年始以来のツアー催行。台風後の停電の影響はすっかりなくなったものの、まだまだ震災後の影響を色濃く残す中でのツアーは、ただただ感謝であります。

既にこのブログでも書いてきたように、先週から天気が悪く、冬の季節と相まってとにかく「寒い」日々ですが、今日も天気は何とかもったものの、相変わらず「寒い」一日となってしまいました。

目的地のチョコレートヒルズ(アドベンチャーパーク)に着いて、受付まで行く間に、冷風が直撃しましたが、多少標高が高いということもあるのでしょうが、正直今日のような冷風と寒さを感じたのは初めてでした。
近藤正臣ではありませんが(苦笑)、心底今日のタイトルのように感じたのでした。
(展望台の様子。雨は凌げたものの、すっきりしない天気・・。)

まあ、長袖を着るとか、それなりの対応をすればどうということはないんですが、如何せん常夏の地ですので、暑くて汗が出ることには慣れてますが、涼しすぎる気候は厳しいものがあります。
もう日本の冬には対応できない体になったかな・・としみじみ感じる今日この頃です。