ヤギ小屋再建築

ヤギを飼うために自ら作ったヤギ小屋ですが、すぐ近くにある使われなくなった水道小屋(コンクリート製)をヤギ小屋として使うようになったことに加え、もともとガタがきていたヤギ小屋を飼いヤギたちに破壊されてしまいました(苦笑)。

今までは水道小屋で用が足りていたので特に支障は無かったのですが、昨年後半にシゲちゃんが生まれてから、チャコ(母ヤギ)がクーコ(雌の子ヤギ)を、チャオ(雄の子ヤギ)がシゲちゃんを、それぞれ小屋の中で攻撃するようになり、特に最近はチャオの攻撃ぶりにチャコも手を焼いてしまっているため、やむを得ずチャオをロープで括って必要以上に近づかないようにしています。
そんなことで、同じ小屋の中で4匹飼うのもちょっと限界にきてしまいました。

そのため、再度のヤギ小屋建築を決断。
自ら作るか、家庭菜園の柵をお願いしたように大工さんに頼むか迷いましたが、まずは以前お世話になった近所のグレッグさんにやってもらえるかどうか尋ねたところ、今は忙しくて無理とのこと。

そのため、やはり自分で作るしかないのですが、以前の小屋作りの失敗を踏まえ、しっかりとした支柱が必要なので、家庭菜園の柵を見本に支柱となる木材をグレッグさんから購入させてもらうことに。(写真中央が支柱の木。かなりがっしりしており、見た目より重い。)

今日は4本の支柱のうち、2本しかいただけなかったので、明日さらにもう2本をいただき、いよいよ建築開始となります。
今度は頑丈な小屋を作るぞと、今から気持ちだけは高ぶっています(笑)。