銀行での手続きと久し振りの停電

今日は業務に係る口座開設のため銀行で手続きをしてきましたが、これは昨年末からの懸案事項で、今日で銀行に行くのも4回目(苦笑)。その都度、不足書類があるとか、この書類(の文章)では用が足りないとかで、門前払いをくらっていたのでした。

今回は完璧に必要物を揃えたはずが、コピーで用が足りるはずの書類に、原本も用意しろと言われて、思わずカチンとなってしまいましたが、今回も協力してくれたジョイミーが、原本を提出しろということではなく、単にコピーと照らし合わせたいだけだろうと「解説」してくれて、とりあえず納得。それにしても、偽造なんてしようがない書類なんですけどね・・(苦笑)。

そんなことで家まで原本を家まで取りに戻りましたが、その甲斐(?)あってか、何とか口座開設まで辿り着きました。神様、感謝です。また、今回も、ジョイミー・ライアン夫妻、どうもありがとう。
業務の手続き関係は、まだまだ続きますが、とりあえず一歩一歩進めていくしかないですね。

と手続き関係で、遅めの朝から夕方前くらいまで外出してましたが、実は今朝は久しぶりの停電。これまでも何度か停電はあったものの、長くでもせいぜい30分くらいの短いものでしたが、今日は朝からずっと停電が続いておりました。実に先日の台風による一連の停電以来の本格的な停電です。

お昼に一旦家に戻ってきたときも、まだ停電中でしたが、夕方前に帰ってきたときには何とか復旧しており、一安心。この程度の停電でしたら、以前からある定期的な計画停電のレベルです。

それにしても、今回は外出していたのでそれほど影響は無かったのですが、やはり電気が無いと不便だなあ、と今更ながら感じたひと時でした。