洗車

洗車をするときには、だいたい洗車場(私の車で200ペソくらい)で洗車をお願いしていたのですが、先の台風で停電・断水があったとき、当たり前ですが洗車場も閉まっていて、やむを得ず自分で洗車して以来、自分で洗車することが多くなっています。

とは言っても、自由に水が使える環境になく(必要な都度、バケツに汲まないといけない)、日本のような便利な洗車グッズがあるわけでもないので、なかなかやりにくい面はありますが、何度もやっているうちに、きれいに洗車するコツが掴めてきたように思います。

ネットを見ると、テクニックや便利グッズを活用して、プロの洗車のようにピカピカに仕上げられる方法などがありますが、とてもそこまではできませんが、やれる範囲で活用できたらと思っています。

ただ、こちらは日本と比べて(というよりマニラやセブなどと比べても)、とにかく道路事情が悪く、未だに舗装されていない道が結構多くて、特に雨が降ったりすると、洗車をしてもすぐに汚れてしまう羽目になります。
その割にいつもピカピカにしている車も結構見ますので、かなりの頻度で洗車をしているということなんでしょうね。こっちの人はだいたい誰でも毎日シャワーを浴びてますし、意外と(?)綺麗好きな面があります。

ところで、私たちの教会の牧師であるガムさんも、文子さんとアリくんに遅れること約2ヶ月、ようやく日本に行けることができるようになり、明日出発とのこと。明日は私たちはツアーのためお見送りできませんが、今日、一部荷物をうちに預けに来られたので、そこで挨拶をしました。
今、日本は寒さの真っ只中ですが、健康が守られ、良い働きができますよう、お祈りしています。
(昨日の礼拝でのガムさん)