ヤギ小屋建築中

先日からスタートさせたヤギ小屋作りですが、如何せん慣れない作業であるのに加え、何やかんやと一日3、4時間くらいしか作業していないため、なかなか進んでいません。
今日時点で、支柱6本(当初4本の予定が、小屋を2つ作ることにしたため計6本に)のうち3本までしか埋められていません・・(苦笑)。

支柱用の穴を掘るのにも、写真左下にちょっと写っている鉄の棒とスコップを使っているだけなので、なかなか効率よく作業できません。日本のように穴掘り用の道具があればいいのですが、さすがにこちらではそんな便利なものは無いので、あるものでやるしかないわけです。(もっとも、そんなに道具にお金を掛けてまでやるような内容でもないのですが・・。)

とは言え、やっているうちに段々コツが掴めてきました。また、我が家の近辺の土の質は粘土質で大変掘りにくいのですが、水を含ませながら掘っていくと実に簡単に掘れることがわかり、徐々にスピードがアップしてきました。
やはりこういうことは知識と経験だな、としみじみ感じます。

肝心なヤギたちの様子は、相変わらず雄ヤギのチャオが小屋の中の暴れている(・・と言うと、ちょっと言い過ぎですが)のと、雌ヤギのクーコが小屋を出たがっているので、できるだけ早く彼ら専用の小屋を用意してやらねばと日々思わされます。