そこまでやる?

昨晩ボホール熱帯低気圧が通過し、結構な雨が降ったのですが、昨日も日中は曇り気味な程度で、今日は曇りのち晴れと、日中の天気は全く問題なし・・。
にもかかわらず、昨日の朝は台風等の警告のシグナル1(最大で4)(後にシグナル2に)が発出されたことで、セブ等との高速艇を含む全ての船舶が運航停止に・・。

実は昨日はツアーがあったのですが、参加されたお客様が今日はダイビング予定だったものの、上記の事情があり急遽中止に。
それだけでも申し訳なかったのですが、まあ、少なくとも島内ツアーは問題ないから・・と思っていたら、何とロボックリバークルーズも中止(乗り場に停泊している船で食事のみ可)という驚きの展開に!

係員が言うにはシグナル1が出されたためとのことでしたが、天気全然いいし、川もいつもどおりだよ、何がいけないの?と思わずにはいられませんでした(苦笑)。

私がたまたま初めてそういう事態に遭遇しただけで、以前からそういうものなのかもしれないのですが、それにしてもシグナル1が出ただけで全ての船(しかも河川まで)を止めるというのはちょっとやり過ぎなような気もします。
せめて、天気や波の状態を見て、危険と判断される場合は止める(その場合の判断基準が難しいですが・・)、くらいの柔軟性がほしいところですが、フィリピンは普段はユルユルなのに、意外と融通が利かないところがあるので、こういうことになるんですね・・。

そんなことで、昨日のツアーのお客様には大変気の毒な展開となってしまいましたが、時間があったため、チョコレートヒルズの展望台を2ヶ所(カルメンの展望台とアドベンチャーパーク)に行き、雄大な景色に満足していただけたのが何よりでした。

また、最後に行ったアロナビーチが、ここ最近ガッカリな状態(海がきれいに見れない)ばかりで、今回もあまり期待してなかったのですが、夕方にも関わらず思いのほかきれいに見られたのがうれしい誤算でした。

以前は有料だった駐車場も、敷地拡大に合わせてかいつの間にか無料になった他、幹線道路からの進入通路も一方通行に変更(人通りが多いためか)されていました。

海がきれいだったのは、砂浜や海にある海草を掃除したからだと思われますが、駐車場などの件と合わせ、アロナビーチも観光客を呼び込むために頑張っているな、と嬉しく思いました。
熱帯低気圧の影響で暗い気持ちになってましたが、そんな中で嬉しいことがあったのは本当に感謝でした。