明日は引越し

セブに移住してから3ヶ月になりますが、いよいよ明日ボホール島に引っ越しします。

ということで、今日は一日、引越しの荷造りに追われて・・と言いたいところですが、もともと荷物が少ない上、日本から送った船便の段ボール等も先日到着したばかりで、封を開けずにおいたため、のんびりやっても十分準備ができました。

ただ、冷蔵庫が霜取り機能のないもののため、かなりごっつい霜が冷蔵庫内にこびりついており、嫁さんがほぼ半日掛けて霜が溶けるのを見張りつつ、雑巾がけ等の対応をしてくれました。

夜はセブ最後の夕食であるとともに、結婚記念日やらいろいろな記念が重なったため、以前から気になっていた近所の台湾しゃぶしゃぶの店(Red House Restaurant)に行ってきました。
エビや肉、練り物や野菜等、盛りだくさんの具材で、ヘルシーでかつボリュームもあり、なかなかのお味でした。(特に最後の煮出し汁のうまいことといったらありません!)
まあ、常夏の国で鍋というのもちょっと変な気もしますが、たまには食べてみたいですし、フィリピンではなかなか鍋料理は食べられないので大変貴重な店だと思います。

そんなことで、3ヶ月間のセブ生活を感謝しつつ、明日からボホールでの新生活をスタートさせたいと思います。引き続きブログで日々の生活を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。