ボホールの英会話学校

先日のボホール島滞在で新たに住居を決めた他、英会話学校(ネット上で確認できたボホール唯一の学校です)も視察してきました。
残念ながら写真を取り損ねてしまったのですが、ホームページがあるのでご参照ください。
http://www.bohol-esl-cafe.com/

学校はタグビララン市を抜けて、リゾートエリアのパングラオ島にあるのですが、タグビララン市中心部からはトライシクルで5分くらいの近さです。宿泊施設のようなところの一室を教室としており、規模は小さく、今は4人くらいしか生徒がいないそうです。
経営者は韓国人女性ですが、視察当日はドイツ人である御主人が対応してくださいました。
授業はHoly Name University と連携し、当大学から講師を派遣してもらっているそうです。

セブで通った語学学校は何十人も生徒がいたので、規模の小ささにちょっと面食らった感じがしました。また、レベル分けも3段階(前の学校は6段階)とザックリしており、先生が1人しかいないので、セブの語学学校のようなマンツーマンもあり得ない、ということで、正直どんなもんだろうと思ってしまいました。
さらに、基本的に週5日で朝から夕方まで授業があるそうですが、限られた空間の中で1日過ごすのもなかなかキツイものがあります。

やるかやらないか今週の金曜までに連絡してほしいとのことでしたので、金額等含めて嫁さんと検討しました。
確認したら、半日でもOKで、2人目はディスカウントするということでした。期間としては最低4週間ということでしたので、2人で半日、4週間で見積もってもらったところ、2人合計600ドル(約48,000円)で1時間当たり約300円。ボホールの個人レッスンの相場が1時間当たり約200〜300円だそうですので、金額的には悪くないと思います。(個人レッスンの場合、講師の質や相性が勉強の質を大きく左右します。)

学校に行って情報を得たり、人脈を作る(といっても少数の人しかいませんが)ことも大事だろう、ということで、とりあえず半日4週間で行ってみることにしました。
授業の様子につきましては、通い次第、お伝えしたいと思います。