子ヤギたちの様子

一昨日生まれた双子の子ヤギたちですが、検討中だった雄ヤギの名前は、嫁さんの提案により、シュウに決まりました。シュウとガーコ・・ちょっとアンバランスな組み合わせですが(苦笑)、既に子ヤギたちもそれぞれ(呼ばれた)名前に反応するようになっています。早い!

2匹とも体は小さいですが、常に母乳を飲んで(吸って)いるようで、とにかく元気なのが何よりです。

その分、母ヤギとなったクコちゃんはお腹を空かしているよう、嫁さんがたびたび葉物の差し入れを入れているようですが、すぐに無くなってしまうようです。

ところで、未だ建設途上のヤギ小屋ですが、思ったより作業が進まない上、今日もあれやこれやと他のことをしていたら、全く作業することができませんでした。
まあ、余りベニヤやビニールシートで何とか用が足りているので、このままでも大丈夫と言えば大丈夫ですが、せっかくここまできたので、何とか最後まで頑張りたいと思います。
(昨日の作業の様子)

また、今回双子の子ヤギが生まれたため、我が家の飼いヤギは総勢6匹。わずか1年半足らずで1匹から6匹とはすごい増え方ですが、私が世話ができる数としてはこの辺が限界で、さすがにこれ以上は世話はできないと早々に白旗を上げてしまいました。
これには嫁さんも同意してくれましたが、今後飼いヤギの出産があった場合、赤ちゃんヤギ(及びその母ヤギ)以外のヤギを譲渡することになり、いずれにしても今いるヤギたちの中から譲渡するものを選ぶこととなり、それはそれで寂しくなるなあと今から若干憂鬱な気もしています(苦笑)。