クーコが双子を出産

昨年の3月に生まれた雌の子ヤギのクコちゃん(クーコ)ですが、妊娠していることはわかっていたのですが、まだもう少しだろうと思っていたら、何と今日の午後に双子の子ヤギを出産しました!

午前中から訳もなくギャーギャー喚いていたので、何だろうとは思っていたのですが、午後になってしばらく座り込んでいたので、まさかと思ったら、やはり出産でした。

双子は茶色い方が雄、黒い方が雌で、まさに昨年生まれたクコちゃんとチャオと同じパターン。顔もそれぞれクコちゃんとチャオに似ています。

小柄なクコちゃんから生まれた子ヤギなので、とても小さく、ちょっと心配でしたが、しばらくして元気に動き出したので一安心。雌ヤギは体の割に大きな声でワーワー喚くので、ガーコと命名。雄ヤギは現在名前を検討中です。

ところで、こんなこともあろうかと準備していたヤギ小屋ですが、クコちゃんの出産もまだ先だろうからのんびりやるか、と未だ半分も終わってなかったのですが、予想外の展開で、とにかく急ピッチでやらなくてはなりません(苦笑)。
とりあえず今日は途中段階の小屋に余りのベニヤ板やビニールシートなどを使い、仮小屋で対応。

ともかく、無事に出産できたことは感謝です。2匹とも元気に育ってくれることを願っています。
クコちゃん、お疲れ様!