市役所訪問

会社設立関係で、先日ようやく取得できたSEC(証券取引委員会)のCertificate(証明書)ですが、次のステップとして、Business Permit(営業許可)取得のため、地元のタグビララン市役所に行ってきました。

市役所の建物(写真左)は昨年の震災の影響で未だ使用できず、隣にある Bohol Agricultural Promotions Center の建物(写真右)とテントを仮庁舎としています。

仮庁舎の様子。テント内はゆったりですが、建物内は超過密。

今日は最初の訪問のため、まずは担当部署と必要書類の確認。例のごとく、いくつか必要となる物があり、なかなか面倒くさい作業になりますが、一つ一つクリアしていくしかありません。これからまた通常の仕事と並行して、この書類仕事を進めていくことになります。

ところで、市役所は私たちの家から歩いても15分くらいの大変近い距離にあります。今日は買い物ついでだったので車で行きましたが(時折雨も降っていたので)、市役所脇の幹線道路が大渋滞で車でも15分以上掛かってしまいました・・。

市役所周辺はモールや市場があるものの、町の中心部からは外れており、渋滞するようなところではないのですが、先日も夕方車を走らせていたら、渋滞にハマってしまいました。特に事故があったようでもないのですが、どこかの道路工事が影響しているのか、はたまた車が増えてきたのか、はてさて・・(苦笑)。