セブ訪問

リタイアメントビザの年間手数料の支払いやIDの更新など1ヶ月半ぶり(それほど時間が経ってませんが)にセブに行ってきました。

朝一の船で行って、早々に用件を済ませ、その後DOLE(Department of Labor and Employment、労働雇用省)に行ってきましたが、ボホールにもオフィスがあることを知りました。 何と!意外とボホールでも用件が済ませられることが多いことに今更ながら気づいたのでした・・。

その後、ちょっと早めのランチを食べに某日本食屋に。ラーメンとサラダを食べましたが、食事はセブでの楽しみの一つ(というか、唯一の楽しみ?(苦笑))です。金額を考えるとちょっとつらい面はありますが、まあ、たまの楽しみなので嫁さんにも大目に見てもらっています。

食後は某銀行に立ち寄りましたが、ATMの調子が悪かったようで、私が行ったときは唯一稼働していたATMもついにダメになってしまい、前に並んでいたおじさん(アメリカ人か?)もえらく御立腹でした。
行員の女性の方にも苦情を言っていましたが、単に怒鳴るというよりも、ちょっと皮肉っぽい言い方をしていて、最後には壁に掲げられていたカスタマー・ポリシーのようなものを指さして、お宅の銀行は客にいいサービスを提供するんじゃないのか!?みたいなことを言っていて、思わず笑ってしまいました(笑)。

まあ、フィリピンではこういうことは珍しくないですし、私も今までに何度も理不尽(ちょっと大袈裟かな)なことを経験しているので、「ああ、またか」くらいにしか思いませんでしたが、それくらいに思っていないとストレスが溜まって仕方ありません(苦笑)。

そんなことで、午後はカフェでのんびり過ごして、夕方の船で帰りましたが、今月からフィリピンの夏休みになっていることもあり、特にモールはいつも以上にたくさんの人で賑わっていました。(写真ではあまり人がいるように見えませんが・・)

カフェも比較的空いているところに行きましたが、程なくして席が埋まってしまいました・・。

なお、今回でセブでの用事も大方終わってしまい、今後、特別な事情が無い限り、しばらくの間、セブに行くことはなさそうです。私にとっては貴重な息抜きの時なので、ちょっと寂しくもありますが、その分ボホールでの生活を大いに楽しみたいと思います!