作業が進まない・・

以前にもブログに書いたことがあるのですが、フィリピンで生活していると、一日の中で多くのことはできないとよく言われます。

理由としては、やはり南国のせいか、人もシステムものんびりしているということなんでしょうが、今日は乾季特有の暑さに加え、どうも湿度も高かったようで、日中はかなりしんどく、何をするにもやる気が出ないくらいでした。(それでも日本の猛暑に比べればまだマシですが・・。)

今週は比較的時間に余裕があり、ツアーのホームページ更新作業のちょうどよい機会だったのですが、これがなかなか進まない(苦笑)。

作業が進まないのは、上記のとおり暑くてやる気が出ないということもありますが、それ以外にもいくつか理由があり、一つ目として、編集作業をしていると程なくサーバーに接続できなく(作業ができなく)なること。
しばらくするとまた接続して作業ができるようになりますが、また程なくして接続が途絶える。その繰り返し・・。はっきり言って、非常にストレスです(苦笑)。

直接の原因はよくわからないのですが、いつでもこんな感じなので、サービス提供者側のサーバーと私のパソコンや周辺機器(モデム?回線?)との相性が悪いのか、サーバーそのものに余裕がないのか・・といったところでしょうか。

ツアーのホームページは、経費的な面と作成初心者という事情から、初心者にもハードルが低い無料の作成サービスを利用していますが、無料だけに多くは期待できないということなのかもしれません。
会社設立に併せて、ホームページもサーバーのしっかりしたところに切り替えようかと検討しています。

次に作業が進まない理由として、暇なようでいて意外とやることがある、ということです・・。
といっても、ヤギの世話、家事(私の場合は、掃除、自分の洗濯、朝食作りくらいですが)、ヤギ小屋製作ぐらいなんですが、ヤギの世話だけも、ヤギがギャーギャー鳴きだすと、(結果的に大したことはなくても)嫁さんと交代で(時には一緒に)様子を見に行く必要がありますし、そんなことを繰り返していると、結構な時間が過ぎてしまいます・・。

また、小屋作りもいざやり出すと、わからないことが出てきたり、新たに必要な物が出てきたりと、これまた進みそうでなかなか進まないのです・・。

そんなことで、作業が進まないことにウンザリしつつも、気長にコツコツやるしかないなと、今更ながら自分に言い聞かせている今日この頃です(苦笑)。

(今日のおまけ)
先日生まれた子ヤギのシュウとガーコも、今日でようやく1ヶ月。風邪も少し良くなったようで何よりです。
(私の指にしゃぶりつく子ヤギたち)