暑さが続く・・

たびたびブログでも書いていますが、今、フィリピンは乾季で一年で一番暑い時期。学校もまさに夏休み(4、5月)の真っ最中で、冬時期の涼しさがウソのようです。
当たり前ですが、基本雨も降らず(昨日の午後、少しだけ降った)、道路もかなり埃っぽい状態になっています。

さて、この暑さのせいかどうかわかりませんが、昨晩から喉が痛くなり、まさに風邪の前触れといった感じになっています(苦笑)。
早速、喉にタオルを巻くなどしつつ、今日は市場で果物を買い込み、オレンジを食べたり、カラマンシー(大きなビー玉ぐらいの大きさの柑橘類、こちらではメジャーです。)を水に入れて飲んだりと風邪にならないように気を付けています。
今後、ツアーも続くので、何とか早く治したいと願っています。

なお、長いこと取り組んできたヤギ小屋作りも、今日で2部屋(小屋)分の壁面作りがほぼ完成(竹で作ると異様に時間が掛かる上、竹材と竹材(の形)によってはどうしても隙間ができてしまうこともあり、途中からたまたま余りがあったベニヤ板に変更。)。
あとは、屋根の骨組みと屋根(トタンを購入予定)の取り付け、入口(ビニールシートの予定)の取り付け、1部屋分の床作り(もう1部屋は既に完了)で全作業が完了です。長かったですが、まだもう少し作業があるので、もうしばらく頑張りたいと思います。

(今日のおもしろ写真)
飼いヤギのクーコの足からカメラを覗き込むガーコ(笑)。誕生1ヶ月を過ぎ、最近はガーコも草を食べるようになってきました。