フィエスタ(お祭り)

今日はタグビララン市のフィエスタ(お祭り)。昨日、たまたま会社関係の申請で市役所に行った際、フィエスタ前日にも関わらず、既にパレードが始まろうとしていました。(実際それがパレード本番だったのかどうか知りませんが・・。)

おそらく本番である今日も町の中心部などで何らかのイベントがあったのかと思いますが、現地の人たちの過ごし方としては、親戚やら友達やらを家に招いて豚肉料理などの御馳走をいただき、皆でワイワイ楽しむ、という人が多いように思います。

昨日の朝は、隣の家でも(この日のために飼っていた)豚を男3人掛かりでと殺し、解体した後は、各種豚肉料理が作られていました。私たちも昨晩、豚肉を御馳走に・・。

煮込み、揚げ物・・どれも美味しかったのですが、個人的には豚肉で煮込んだスープに舌鼓を打ちました!

今日の昼も呼ばれていたのですが、私が風邪気味で調子が芳しくなく、どちらかと言えば野菜やフルーツが食べたかったので、今日は遠慮させてもらいました。(現地の食事は野菜が本当に少ない!)

なお、今週日本から数ヶ月振りにボホールに戻られたガムさん、文子さん、アリくんが、我が家で預かっていた荷物を引き取りに来られ、久しぶりの再会を果たしました。3人とも元気そうで何より(アリくんはもう歩けるようになっていた!)でしたが、あまりゆっくり話もできなかったので、近々、日本での話も伺えればと思っています。