子ヤギの成長とヤギ小屋作り

先月生まれた双子の子ヤギのシュウ(雄・茶色)とガーコ(雌・黒色)ですが、もともとがかなり小さく生まれているので、未だ片手でも持てるくらいの小ささですが、それでももうすぐ1ヶ月になるせいか、かなり成長してきたことが実感できます。

ガーコは未だ母ヤギのクーコのお乳を求めて、クーコの後をくっついてばかりいますが、シュウはここ最近、自ら草を食べるようになっており、少しずつ自立してきたようです。

ただ、以前から風邪を引いているようで、鼻水やら鼻が詰まって苦しそうにしていたりするので、早く治ってほしいと願っています。

一方、さしあたって緊急の必要がなくなったヤギ小屋ですが、いずれは必要になるので、また最近作業を再開しました。
今時期は乾季で、日差しも強く、日中は本当に暑いので、夕方の比較的作業しやすい時間しかできず、少しずつしか進みませんが、本日、ようやく一部屋分の壁面が完成。あとは屋根の取り付けなど大詰めに向かっています。(ただ、さらにもう一部屋作るので、完全に作業が終わるにはまだまだ時間が掛かりますが・・。)

ようやく形になってきたせいか、それまで小屋に見向きもしなかったヤギたちが、小屋の中に入るようになってきました。
(私の作業を横目に小屋でくつろぐシゲちゃん)

当初の予定を変更し、雄(チャオとシュウ)の小屋にしようかと思ってますが、何とか小屋に馴染んでくれたらなあと思っています。