ホーリーウィーク

今週は、本日がキリストの受難日(十字架に架かられた日)、週明けの日曜日がイースター(キリストが復活された日)ということで、昨日及び本日が祝日、さらに土日と続くフィリピンのホーリーウィークです。

大型連休という点では、日本より一足早いゴールデンウィークといった感じもしますが、モールや市場、レストランなどは本日休み(もしくは昨日から2連休)のところも多く、店が開いていないという点が異なります。今日に限って言えば、一昔前の日本の正月のような感じと考えればいいかもしれません。

そんなことで、特別にやることもないので、ヤギの世話や洗濯などで一日のんびりと過ごしました。
(太陽に輝くココナッツの木々)

食事はいつもながら家でしましたが、昨晩、嫁さんが初めてココナッツを使った料理(ココナッツカレー)にチャレンジ。若干ココナッツの風味が弱かったようでしたが、野菜などいろいろな旨味がしみ出ていて、非常に美味しく、今日の昼も引き続きカレーを食べました。

なお、朝は最近は私がフライパンでチーズトーストを作ってますが、たまたま卵がいっぱいあったので、今朝は卵焼きを加えたエッグチーズトースト。まずまずの出来でしたが、嫁さん曰く、味はマックのエッグマックマフィンに似てるとのこと。まあ、材料がほぼ同じだからかなあ(笑)。