子ヤギ出産ラッシュ

本日はドライバーのピトイさんとのペアでツアー。お客様の御要望に沿って、つつがなくツアーを行うことができ、ベテランのピトイさんにはいつも助けられています。感謝。

家に帰ると、嫁さんが開口一番、隣家の雌ヤギ、ユキちゃんにも子ヤギが産まれたとのこと!既に先に出産したシゲコだけでなく、ユキちゃんとユキちゃんの子であるキンちゃんも妊娠しており、いつ産まれてもおかしくないような状態でしたが、まずはユキちゃんが出産。

通常は双子で産まれるヤギですが、ユキちゃんの場合は何と三つ子!こっちの人たちから、まれに三つ子で産まれることがあるんだよ、という話は聞いていたのですが、初めてヤギの三つ子を見ました。

黒い二匹のヤギが雄、茶色のヤギが雌だそうです。ユキちゃんは体の割に乳ヤギみたいにミルクタンクが大きく、三匹分のミルクにも十分対応できそうですが、如何せん一度に二匹しかミルクは飲めないため、隣家の人たちがユキちゃんの乳を搾って哺乳瓶に入れて、三匹めの子ヤギに飲ませていました。

もう一匹の妊娠ヤギ、キンちゃんも近々出産と思われますので、我が家の周りに一気に子ヤギが増えそうです。

(先に産まれた我が家のきな子。早くも草を噛り始めました。)