熱帯低気圧

早朝、目が覚めたら足が冷たく濡れているので、はて?と思ったら、何と雨漏り!
昨晩から降り続いていた雨が、早朝になっても止んでおらず(完全に止んだのは午前も遅い時間帯から)、雨漏りに至ったようですが、それにしても寝床を含めて2階の寝室の数ヶ所から雨漏りしていたので、今までで一番酷い状態と言えます。

寝ている間に嵐でも来たのかと思ってベランダから外を見ると、何と家庭菜園の柵の一面が見事に倒れていました!台風でも被害の無かった柵なのに、よほど大きな嵐がきたのか・・。嵐と言っても、それに気づかずに寝ていたくらいだったのですが・・。

嫁さんによると、夜中過ぎくらいから停電になったようで、起きたときも停電でしたが、昼前くらいに復旧。早速パソコンを立ち上げ、情報を見たら、熱帯低気圧がちょうど通り過ぎていたようでした・・。だから、こんなことになっていたのか!

3、4日前に天気予報を確認したときはそれらしき兆候は無かったのに、いつの間に低気圧が現れていたのか・・?嫁さん共々、こちらに来てから毎日天気予報を見る習慣が無くなってしまったのですが、やはり日々確認しないとダメだな、と2人で決意を新たにしました(苦笑)。

2階の雨漏りは、防火壁に面した2部屋が見事に雨漏りの被害が出ていて、早急に修理する必要がありますが、早速明日ケアテイカーが対応してくれるようなので、まずはそれに委ねるしかありません。
家庭菜園の柵は、嫁さんと2人で柵を有り合わせの物で立たせる応急処置を施しましたが、近いうちに大工さんか手先の器用な人に修理をお願いする予定です。
(とりあえず立たせた柵。支えとなるポストの木がスカスカに劣化していたところに、強風が吹いて倒れたようです。)