今日のツアー

今日はピトイさんとのコンビでツアー。普段は御夫婦やお友達同士、御家族など、少人数でのツアーが多いのですが、今回は社員旅行で、まとまった人数でのお客様。
いつもとやや勝手が違う中でしたが、ベテランドライバーのピトイさんのヘルプもあり、何とか無事に全うすることでき、感謝でした。もちろん、利用してくださったお客様にも、感謝、感謝です!

今回はセブからの日帰りツアーで、高速艇を御利用いただいていますが、港でのチェックイン手続きや不測の事態への対応など、ピトイさんのフォローやサービス精神には、私も勉強になることが多いです。また、自分ではちょっと難しい交渉なども、進んで対応してくださって、大変頼りになります。

フィリピン人のサービスには、(客の立場として)しばしばがっかりすることがありますが(苦笑)、ピトイさんはクリスチャンとして、お客様第一のサービス・フォローに徹しているなあ、と一緒に仕事をして感じます。私もしっかり見習わせていただきたいと思っています。

なお、今日は美しい風景写真を2枚ほど。
まずはチョコレートヒルズ展望台から見た風景。ヒルズが無いところも、すばらしい自然の景色が満喫できます。

2枚目は夕暮れのタグビララン港。西向きのタグビララン港は、夕焼けが絵になりますね。