それにしても・・

先日、かねてから報道されていたとおり、衆議院の解散が示されました。
消費税増税時期の延期で国民の信を問うことなんてしなくても、ほとんどの人は反対もしないわけで、これが解散の理由とはあまりにも大義がないのは、多くの人が指摘するとおりかと思います。
秘密保護法とか集団的自衛権とか、もっと信を問うべきことがあっただろ、とツッコミたくなりますが、もうほとんどお笑いのノリですね・・(苦笑)。

・・と嘆いても仕方ないので、私たちとしてはとにかく選挙に行って、自分の意見や考えに一番近い人や政党に投票するしかありませんね。
正直、誰に、どこの党に入れたらいいのかわからないし、年末の多忙さも重なり、非常に白けた選挙になりそうですが、後に後悔しないためにも、やはり国民の権利であり、ある意味義務でもある選挙権をしっかり行使すべきかと思います。

まあ、こういう時期を狙っての選挙かと思うとますます腹立たしくなりますが、逆にだからこそ投票という形で自分の意見を表明するしかないのかな、と思っています。

ちなみに想定されている公示日や投票日から考えると、12月の第1週辺り(?)がこちらでの投票日なのかな、と勝手に予想しています。また、セブの領事館に行っての投票になりそうです。

(今日のおまけ)
最近の進撃(?)のチャオ。まあ、愛情表現の一つだと思ってますが(笑)、油断していると角で突いてきますので、結構危険です。昨日も脛をやられ、軽い打ち身状態です・・。