大事な選挙

先日セブの領事館で衆議院選挙の投票に行ってきましたが、日本では来週の日曜日が投票のようで、巷は選挙一色になっているのでしょうか・・?
セブではもともと対象者が多くないせいか、私たち以外に選挙に来ている人をほとんど見かけなかったのですが、それなりに日本人のいる国(エリア)では例年よりも多くの人が選挙に来ていたという話もあり、やはり今回の選挙に対する関心が高いものと見受けられます。

例年の選挙ももちろん大切なものですが、特に今回は原発やTPPなど日本という国や自分自身の今後を揺るがしかねない重大な問題が争点になっていますので、何としても自分の思いや意見を票に託す必要があるかと思います。

候補者や政党も、今までなら、ま、誰々にしておくか、とか結構適当に決めてしまった感がありますが(苦笑)、今回は各候補者や各政党の考えをしっかり分析した上で、選挙に臨みたいものです。
候補者や政党によっては考えや意見の違いがよく見えてこない場合もあるようですが、時間の許す限り、自分の意見に最も近い候補者等に投票できるようによくよく吟味しておくべきかと思います。

面倒くさい話ではありますが、自分たちの将来がかかっている話ですから、悔いのないようにしておきたいものです。


今日のおまけ
突然の雨で猛ダッシュで小屋に駆け込んだチャコ。ヤギは雨が苦手なようです。