初めての結婚式に出席

今日はRさんと同じアパートに住む、オーストラリア人の新郎とフィリピン人の新婦の結婚式ということで、Bohol Torpics Resortというところに行ってきました。
Bohol Tropicsは港や空港にも近いので立地もよく、宿泊はもちろんですが、結婚式会場としてもよく使われるところのようです。
(別棟で他の結婚式もやっていました。)

いつものことですぐには始まらないだろうと高を括って30分遅れで行ったら、既に始まっていました!やはりしっかりした式場だと(他の利用客との関係で)時間どおりなのか・・。
式と披露宴が一体になったようなもので、まずはキリスト教式で式が行われていましたが、出席者は円卓に着席。(親族等一部のテーブルの他は自由席。)

フィリピンで結婚式に出るのは初めてですが、見聞きした話で特にドレスアップはせず、嫁さんはワンピース、私はポロシャツとジーンズというカジュアルな格好。出席者も親族や一部の出席者がフォーマルな格好でしたが、それ以外の人は割ときれいめなカジュアル(男性だとシャツとジーンズ等)の人が多かったです。(ただ、テーマカラーとしてターコイズブルーと白が決められており、それを着てる人も結構いました。)

また、日本のようにお金ではなく、プレゼントで気持ちを示すことが多いです。
(私たちは、輸入物タオルをプレゼント。)

彼是1時間半くらい式とそれにつづく余興(というかスピーチとかダンス等。司会の女性がえらく盛り上げてました。)の後、ようやく食事(夕食)。
食事はご飯にレチョンなどフィリピン料理の定番ものでしたが、どれもおいしく、デザートのケーキやマンゴムースも見た目の割に甘すぎず、食べやすかったです。
(私たちのテーブルは若い人ばかりでしたが、なぜか皆さん適度なところで食べるのをやめてしまい、私たち夫婦が最後までガツガツ食べていました・・・)

そして、皆が食べ終わった辺りで、従業員が片付け始め、特にアナウンスも無く終了となりました。

国際結婚なのか現地としては高めの会場での式でしたが、大変良い式だったと思います。新郎新婦とも幸せそうで感謝でした。