ビザヤ語(現地語)の学習状況

先月からビザヤ語(現地語)のチューター(家庭教師)を始めて、もう1ヶ月が経ちました。週3回くらいのペースで勉強を進めています。
チューターをやってもらっているジョイミー(教会のメンバー)の熱血指導により、かなりの内容を勉強したのですが、如何にせんなかなか覚えられず、これまで勉強した単語や文法等の復習を繰り返しやってもらっています。
勉強した時は覚えていても、やはり使わないと忘れてしまうもので、空いてる時間を使って復習しないと一向に上達しないなと、当たり前ですがよく思わされます。

とはいえ、今までは全くわからなかった言葉が、少し単語や文法を覚えたことで、人が話していることも所々聞き取れるようになりました。
昨日の結婚式でも、司会の女性が(基本英語でしたが)たまにビザヤ語で話してましたが、bata(子供)・・gawas(外)・・candy(キャンディ、これは英語ですが)・・という単語が聞き取れ、あー会場の外で子供たちにキャンディを配ると言ってるのかな、と何となく言っていることがわかりました。(本当にそうかどうか不明ですが(苦笑)。)
(昨日の結婚式の様子)

英語と並行しながらの勉強なので、たまに混乱することもありますが、少しずつ覚えていければと思っています。