ボホール移住

本日ボホールを発たれたAさんと入れ替わるかのように、10月にボホール視察に来られたRさんが、移住のため再びボホールに来られました。
昼食を食べて一息ついた後、既に前回の視察で入居を決められていたアパートで大家さん達と会い、契約の話をされていました。月8000ペソ(約16,000円)ですが、月毎の更新でOKという条件を再確認。(値段はともかく、月毎の契約というのはなかなか嬉しい条件です。)
今日入居でしたが水道の調子が悪いようで、職人の人たちが修理をしており、停電などの際の復旧方法を教えてくれました。

また、同じアパートにオーストラリア人とフィリピーナのカップルが住んでいるようで、挨拶方々お邪魔していろいろお話したところ、何と明後日結婚式をするということで、会ったばかりの私たちも招待を受けました(大体こちらではそういうノリのようです・・)。結婚式は初めてなのでぜひ出席させてください、ということで、思わぬ展開となりました(笑)。

その後、近所のモールで生活に必要な物を調達するなどして、あっという間に一日が終了。
これからまだいろいろと揃える物がありそうですが、早く現地での生活にも慣れていただければと思っています。