またまた選挙

先日、選挙のことを書いたばかりなので、我ながらまたかという感じがするのですが(苦笑)、今日ネットで日本のニュースを見ていたら、期日前投票が前回よりも減少したというニュースがありました。
その分、明日の投票日にたくさんの人が投票に行ってもらえればそれでよいのですが、そうならず、投票率が低くなるようだとちょっとどうしたものか、という気になってしまいます。

確かに年末で忙しいとか、どうせ投票しても変わらないとか、投票したい人がいない等、選挙に行きたくない理由はたくさんあると思いますが、私たちの将来が掛かっている大事な選択なので、やはり投票するということで各自の意思をしっかりと表明する必要があると思います。(棄権する、白票を投じるという意思表示も確かに存在しますが、残念ながらこれらの方法では全く政治に(自分の意見は)反映されません。)

従来の選挙でもそうですが、特に今回はそれこそ私たちの命に係わることが争点になっていますので、後になってやはり選挙に行っておけば良かったと思っても遅すぎることになってしまいます。
悔いのないよう、明日は外出がてらちょっと最寄りの投票所に立ち寄って、一票投じておきたいものです。(私は、海外在住のため、既に投票を済ませてしまいました。)

今日のおまけ
先日、近所のヤギが双子を産んだのですが、同じ人が飼っている別のヤギにも双子が生まれました。やはりかわいいです。

我が家のチャコも妊娠中ですが、だいぶお腹が横に張り出すようになってきました。当初、年明け1月か2月の出産かと思われてたのですが、意外とそう遠くないうちに出産となるかもしれません。