選挙間近

参院選も来週日曜日の投票ということで、それなりに盛り上がりを見せてきているのでしょうか・・・?
私たちは国外滞在のため、在外選挙ということで、先日早々と投票を済ませてきました。

何だか今回の選挙は一方的な結果が予想されていて、前回の衆院選よりも投票への意欲が感じられないかもしれません。
ただ、選挙権は国民が長い歴史の中でようやく勝ち取った大切な権利ですし、期日前投票も可能なわけですから、清き一票で政治に対する自分の意見をしっかり表明しておきたいものです。

巷でどんなことが選挙の争点になっているのか、日本にいないのでよくわからないのですが、やはり海外にいますと、原発被爆の問題、TPPの参加、憲法改正など、日本の将来を揺るがす非常に重要な問題について、しっかり議論されているのか心配に思うことがあります。

私も日本にいたときは、どうしても目の前の仕事や日常生活のことに思いがいってしまい、政治や日本を取り巻くことに、あまり真剣になっていなかった面がありました。(それでも選挙には毎回行っていましたが。)
ただ、政治に無関心でいると、上記で掲げたような重大な問題が悪い方向に進んだとき、まさに手遅れとなってしまうので、日頃から関心を持っておきたいところです。

当たり前ですが、平和で住みよい世界というものは黙って手に入るものではないので、それを得続けるために不断の努力というか取組みが必要だなあ、と思わされています。