子ヤギ誕生!

昼前、私が外出中に嫁さんからテキスト(携帯メール)があり、飼いヤギのシゲコが元気な雌の子ヤギを出産したとのことことでした。感謝!!

朝、私がシゲコ含め我が家のヤギたちを世話していた時には、そのような素振りは感じられなかったので、突然産気づいて出産したということでしょうか。特に陣痛も無かったようなのが有難いですし、何よりも無事に出産できたということが本当に感謝です。

1歳を目前にしたシゲコが出産したのは、雌ヤギ1匹のみ。そのせいか、それほど体が大きくないシゲコにしては、まあまあの大きさのヤギが生まれました。

気になる名前は、当初、嫁さんが「あんこちゃん」にしようと言いましたが、色が薄茶色なので、「きなこちゃん」と命名

シゲコは当然ながら初出産ですが、結構面倒見がよく、頻繁にきなこちゃんをかわいがっていました。

また、1匹のみなのでシゲコのミルクの出についても、それほど心配しなくていいのが良かったです。

いずれにしても、元気に育ってほしいですし、私たちも相応のサポートをしたいと思っています。