フィリピン移住4周年

先週は連日のツアーでしたが、今週はツアーの方はやや落ち着いたものの、教会のゲストの送迎(といっても市内近距離ですが)に駆り出されたこともあり、何やかんやとやることだけは多かったです。
昨日、今日はようやくのんびりできて、こういう時にやっとブログを更新するという(苦笑)、こんな状況の今日この頃です。

そんな最近ですが、先日、私たちのフィリピン移住も4年を迎えました。
いつもながら、長いような、あっという間のような、4年間でしたが、まずはここまで元気に守られていることを神様に感謝いたします。また、日本で祈り支えていてくださる皆様、日頃お世話になっている皆様にも、改めて感謝いたします。

お陰様で仕事の方は何とか守られていますが、言葉の習得については、ほとんど進歩が無く、未だ片言の英語と挨拶程度のビザヤ語で凌ぐ日々・・。
原因は単純な勉強不足ですが、英語はともかく、ビザヤ語はもう少しできるようにならんといかんな、とこちらの人たちと接するたびに感じますが、忙しいとつい勉強も後回しになってしまいます・・。

まあ、勉強のための勉強をしてもなかなか続かないので、ユーチューブなど映像を活用したり、ビザヤ語のワーシップソング(の歌詞)に触れたりしながら、できるだけ楽しく勉強できるようにしたいと思っています。

あと、いつまでフィリピンにいるのかとよく聞かれますが、移住の理由から、フィリピンを出ざるを得ない状況にならない限りは、基本的にはこちらで頑張っていこうと考えています。

こちらはこちらで、日本にはない不便さやストレスもありますが、むろんその逆もあるわけで、できるだけこちらの良いところにも目を向けつつ、楽しみながら生活できたらいいですね。

そんなことで、記念日(の翌日になりましたが)は恒例の外食に行きました。嫁さんとフィリピンテイスト?の中華料理屋に出掛け、うまい料理に舌鼓。
2人で800ペソ程度でしたが、年のせいか、2人とも既に満腹で、楽しみにしていたデザートは次回持越しとなってしまいました(苦笑)。

(今日のおまけ)
先日産まれた三つ子の子ヤギ達も、そろそろ1ヶ月になろうとしています。
(写真、右からガオ(雄)、小麦(雌)、べこ(雌)。)

母乳で育っているガオとべこは順調に大きくなっていますが、粉ミルク頼りの小麦はなかなか大きくなれず、他の2匹とは1回り以上大きさが違います・・。
(一番右が小麦。隣のガオとは明らかに大きさが違います。)

それでも、ようやく小麦も肉付きがしっかりしてきて、草も少しずつ食べられるようになっており、時間は掛かっても成長が感じられているので感謝です。

引き続き3匹とも元気に育ってほしいと願っています。