洗礼記念

最近(というか以前から)ブログを更新する余裕が無く、順番からして後回しにならざるを得ないので、ついつい放置してましたが、気が付いたら1ヶ月以上も!うーん、早いなあ。

思えばこの間、大型バスを借り切っての団体様のツアーがあったり、フィリピンで早くも5回目の誕生日があったり、はたまた、飼いヤギのサブ子とあん子をSさんが運営する障害者施設(建設中)に譲ったりと、更新事項には事欠かなかったのですが、この辺は嫁さんのブログを御参照ください(苦笑)。

ちなみに今日は、嫁さんも私も共に(イースターの)洗礼記念日。私の場合は、ちょうど30周年という節目の年で、中学生で洗礼を受けてからもう30年も経つのか・・と感慨深い気持ちであります。ともあれ、ここまで導いてくださった神様に、また祈り支えてくださった皆様に、心から感謝いたします。

なお、洗礼時に与えられたみことば(聖書の言葉)は、次のとおりです。
「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハネによる福音書15:13 新共同訳)

そんなことで、一日感謝をしつつ過ごしたいと願いつつも、いろいろと腹の立つことが多く、正直心落ち着かない一日となってしまいました・・。
まあ、具体的な内容はともかく、やはり外国にいると、日本では考えられないようなことがたびたびあるもので、まだまだ慣れない面があります。
せめて夜くらいは、感謝のうちに落ち着いて過ごしたいなあと思っています。

(おまけ)
先日、Sさんの施設に譲ったサブ子(中央)とあん子(奥)。Sさんや利用者の方々と記念撮影。

一方、最近夕方になると興奮して暴れ出した上、妙に甘えてくるチャオ。サブ子やあん子がいなくなって寂しくなったのでしょうか・・。