4月を迎え・・

今年ももう4月・・。日本では、新年度になって、新しい職場や学校に行かれたり、慌ただしくも新たな気持ちで仕事や勉強に取り組まれているところでしょうか・・。
こちらは、4・5月が夏休みのため、観光シーズン真っ盛りになる上、5月の大統領選挙及びその他の選挙で、賑々しくなりつつある今日この頃です。
(反面、私たちのツアーの方は閑散期となり、ゴールデンウィークまで一休みといったところです。)

先週は、文子さんのミッションの関係で、日本からミッションチームの方々が来られました。私たちは、仕事や種々の用件のため、プログラムには参加はできず、最後の空港でのお見送りだけとなってしまいました・・。

プログラムは、山奥での伝道旅行もあり、かなりのハードスケジュールだったようで、残念ながら体調を崩された方もおられたようですが、それでも霊的には本当に恵まれたようで、良い伝道の時となられ、感謝でした。

ちょうどミッションチームが山奥に行かれていた頃、私はツアーがあったのですが、まだ繁忙期にはやや早い時期にも関わらず、リバークルーズ(ロボック)に団体客が大挙して訪れていました・・。(ローカルの人たちで、観光という感じでもなく、選挙関係の接待?かもしれません。)
(受付前は一般のお客さんで溢れていました・・。)

まあ、お客さんがたくさん来てくれるのは、ボホールとしては有難い限りですが、事業者としては、当面の間の混雑対策をしっかり練らないと、と改めて思わされました。

なお、先日は父の命日で、来年は30回忌。もう30年か、とこれまた過ぎ行く時の早さを感じます。
今年はおそらく一時帰国が難しいので、来年は帰国して、墓参りをしようかと思っています。