雨天のツアー

今日は観光案内のツアーを行いましたが、午前中は雨季らしく、生憎の雨。
まだツアーを始めてそれほど期間は経っていないのですが、初めての雨となってしまいました。

当初、最初に行こうと思っていたターシャをやむを得ず飛ばして、チョコレートヒルズに行きましたが、そこでますます雨脚が強まったため、やむを得ず展望台に車を停めてしばし雨宿り。小雨になったところで、ようやく観光することができました。
(少し雨の落ち着いた展望台の車待機所の様子)

その後ターシャの見学場所まで戻ったのですが、またしても雨脚が強まったため、やむを得ずロボックまで行って昼食(恒例のネイティブ料理のビュッフェ)を取ることに。

昼食後は雨雲も去り、午前中までの雨天がうそのように空が晴れ渡ってきました。
再度、ターシャに行き、さらにバタフライガーデン、バクライオン教会、血盟記念碑など定番の所を回ってきました。
午前中の大雨にも関わらずターシャはずぶ濡れにならずに済んだようで何よりでしたし、特にバクライオン教会は内部の様子も見られたので良かったと思います。
(なぜかバタフライガーデンにいたイグアナとバクライオン教会内部)

続けてパングラオ島まで足を延ばし、ボホールビーファームで買い物や名物のアイスクリームを食べ、さらにアロナビーチに行きましたが、相変わらず多くの人(特に外国人)で賑わっていました。
(少しレイアウト変更されたビーファームのお土産コーナーとアロナビーチ)

午前中は初めてのツアー中の雨でどうなることかと思いましたが、日本と違い雨は長続きせず、無事にツアーを終えられ、何よりでした。