今年一年を振り返って

早いもので、この2016年から新しい一年に移ろうとしています。
ということで、簡単にこの一年を振り返りつつ、この一年の感謝をしたいと思います。
(先日のクリスマスのブログ更新の際に、いろいろ書きたかったのですが、バタバタしていたため、今回に持越しとなりました・・。)

〔引越し〕
今年の我が家の大きな出来事と言えば、やはり引越しでしょう。それまで4年少々、住み慣れたアパートを離れ、パングラオ島の一軒家に引越しました。
庭の掃除など、これまでになかった家事が増えたことや、特に水道の出が悪いため、水の使用にやや難がある等、大変なこともありますが、ゆったりと静かに暮らせるのは大変魅力です。シンプルな間取も結構気に入っています。

〔ヤギ〕
ヤギについては、3〜5月の乾季の際に、エルニーニョの影響で、雨が非常に少なく、餌となる草の確保に非常に苦労しました。

ヤギの数は、引き取っていただける人達が見つかり、引越し時には5匹になりましたが、その後すぐに2匹が出戻り、さらに新たに2匹が誕生。また、1月くらい前から、同じく引き取ってもらっていたサブ子とあん子が出戻りとなり、今や総数11匹!妊娠していると思しきヤギもいるので、そう遠くないうちに引き取り手を探す必要になりそうです。

先日出戻りとなったあん子は、かなり痩せてしまった上、足腰も相当弱っており、現在養生中です。回復には時間が掛かりそうですが、地道に世話を続ける必要があります。

〔ツアー〕
今年は、昨年と比べて、繁忙期と閑散期の売上の差が顕著でしたが、全体的には売上を伸ばせたので、大変感謝です。ただ、我々の給料もやっとの思いで出しており、とても社員を雇える状況ではないため、来年はさらに成長せねばと思わされています。

とは言え、この年末年始は長期休暇の影響もあり、たくさんのお客様に御予約、お問合せいただきました。誠にありがとうございます。
今も繁忙期の真っ最中ですので、引き続き頑張っていきたいと思っています。

〔その他〕
この一年というより最近の話ですが、現在の我が家のブームがミロです。
きっかけとしては、私がヘトヘトに疲れていた時にたまたまミロを飲む機会があって、飲んだ途端に元気を回復したことや、胃の調子が悪くてコーヒーや紅茶を控えていた際に、その代わりにミロを飲んでいたこと、そんなところかと思います。
(強い子のミロ お得パック)

通常、牛乳に溶かして飲むのですが、我が家ではお湯や冷水で飲んでいます。やや濃いめに溶かすとより美味しく飲めます。


・・と最近のことも含め、ざっと振り返りましたが、何よりもこの一年、健康が守られ、元気に過ごせたことが何よりの恵みかと思います。

神様に、お世話になった皆様に、改めてこの一年の感謝をいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。