ヤギ達の嫁入り?

我が家の飼いヤギにつきましては、既に10匹(苦笑)という、片手間で世話をするにはちょっと厳しい数になっており、以前から一部のヤギ達を引き取ってもらうべく調整をしておりましたが、本日ようやく4匹のヤギ達を引き取ってもらうことができました。

引取り先は、ドライバーのピトイさんの奥さんの実家で、私も1ヶ月くらい前に下見をさせてもらったのですが、市内からは車で30分くらいの距離で、周辺に民家が少なく、草も豊富にあるため、ヤギを飼うにはなかなか良い場所です。

今回引き取ってもらったのは、クーコ、シゲコ、ヨシ子、きな子の雌4匹で、いずれも妊娠しており、特にクーコやシゲコはすぐにでも出産しそうな感じです。

4匹のヤギ達を運ぶのに、ピトイさんが軽トラを調達してくれて、運転もしてもらいましたが、念のため私が荷台に付き添って、現地まで一緒に行ってきました。

ヤギ達も車に乗るのは初めてのため、特に車が動いている間は、顔をひきつらせて緊張していたようでした。(時間的に30分程度のため、特に問題なく連れていくことができて感謝でした。)

現地に到着して、荷台から下ろした後も、4匹ともその場所を動こうとせずに粘っていたため、ピトイさんと動かすのに苦労していましたが、ヨシ子が意を決して(笑)先陣を切って動いてくれたため、後の3匹もそれに続いて、動いてくれました。普段、手を焼くことの多かったヨシ子ですが、今日はグッジョブです(笑)。

御実家の家族と共に、草場に4匹を繋いだら、4匹とも夢中で食べ始めたので、一安心。写真を撮ったりして20〜30分くらい現地にいましたが、その間、泣き喚くこもなく、食べるのに集中していたので、やはりヤギ達にとってもいい場所といえるのでしょう。良かった、良かった!
(家の庭から草場に連れて行かれる様子)

以前、母ヤギのチャコが初めて我が家に来たときは、1匹だけだったせいか、一昼夜ボーっとしていたり、ワーワー喚いたりして、新しい環境に慣れるのに少々時間が掛かりましたが、今回は、4匹一緒に移動したため、あまり違和感が無かったのかもしれません。
(左上から、クーコ、シゲコ、ヨシ子、きな子)

私としても、以前からの懸案が解決してホッとする反面、やはり4匹という、半数近くのヤギがいなくなってしまったので、寂しいという思いも強いですね。
経験はありませんが(苦笑)、娘を嫁に出す父親のような心境です。たぶん。

残った6匹のヤギのうち、双子の片割れと別れたチャオとサブ子は、やはり寂しそうな感じですが、じき慣れてくるものと思います。

いずれにしましても、4匹のヤギ達が、新しい環境にも溶け込んで、元気な子ヤギを産んでくれることを願っています。