9月を迎え

早いもので今年ももう9月・・。世界一長いクリスマスシーズンと言われるフィリピンでは、ぼちぼちクリスマスの飾り付けなどが始まるものと思います。(早すぎるだろ!(笑))

この8月はツアーの方も本当にたくさんのお客様に利用していただき、大変感謝しております。ネットでの地道な集客活動が少しずつ実を結んできたことに加え、既に利用してくださった方々の口コミが素晴らしい援護射撃となっています。また、この夏からセブの語学学校生向けに広告を出したことが、早々に良い効果をもたらしてくれたようです。
(先日、久し振りに御案内したATV(バギー)。いつの間にか、新型車両が大量投入されていました。)

いずれにしてましても、ツアーに参加いただきました方々、お問い合わせいただきました方々、ドライバーのピトイさん始めサポートしてくださる皆様、そして私たちに祝福を与えてくださる神様に、感謝をいたします。

9月を迎え、ツアーの方も少し落ち着いてきましたが、放置気味だった事務仕事に取り組みつつ、さらなる集客に向け、プロモーション活動を推進したいと思っています。

また、飼いヤギ達については、先日引き取ってもらった4匹のヤギ達のうち、ヨシ子と思しき(「茶色のヤギ」とのことなので、場合によるときな子かも?)ヤギが、早速1匹の子ヤギを無事出産したとのこと。感謝!

引き続き飼っている6匹のヤギ達は、やはり数が減ったことで随分楽になりましたが、それでもときどきワーワー喚きだすので、(家にいるときは)そのたびに世話をしてやる必要があります。
(生まれて早4ヶ月を経過した、双子のたま男(左)とあんこ(右)。それぞれ、チャオと今回引き取られたクーコの子供の頃に似ています。)

また、現在3つある小屋のうち、チャオだけが1匹で1つの小屋を寝床にしているせいもあり、随分寂しそうにしています。どういう配置にすると一番落ち着くのか、いろいろ考えたり、対応することは少なくないですね。

(一時帰国の感想)
去る6月後半に、一週間ほど一時帰国をしまして、いろいろと感想を書きたいと思っていたのですが、仕事の方が忙しかったせいもあり、途中で頓挫してしましました・・。

今更ながら簡単に続きを書きますと、大変満足したことの一つが、車の運転です。

今回、親戚宅の訪問と父の墓参りのため、車を貸していただき、久し振りに日本で運転したのですが、最初は久々の右ハンドル(及び左側通行)に違和感を感じた上、(今フィリピンで乗っている車と比べ)サイドブレーキやら各種装置の違いに慣れるのにちょっと時間が掛かりました・・。

ただ、慣れてくると非常に快適で、道路の整備状況の良さ(道路のがたつきがほぼ皆無)、やたらと飛ばしてくる車や前方をトロトロと走るバイクなども少ない上、(当然ながら)不意に道路を横切る犬、猫や鶏もいない!(笑)

また、お借りした車が無段変速のためか加速が非常にスムーズで、運転も楽々。
親戚宅までは片道で2時間少々でしたが、ほぼノーストレスでの運転で、安全も守られ、大変感謝でした。
(その割に、親戚宅に着いたら、1時間以上昼寝をしておりました(苦笑)。)

以前もブログに書きましたが、こちらではいわゆるドライブを楽しむという環境が希薄なため、運転していてあまり楽しくないのですが、日本ではドライブが楽しいと改めて感じた次第です。

他にも満足したことがありましたが、その続きは、また次回に。