久しぶりの雨キターッ!!

またまた久しぶりの更新となりました。御無沙汰しております。

この間も、嫁入りした元飼いヤギのサブ子の出産(雄の双子を出産)、ゴールデンウィークのツアーが無事全うできたこと等、感謝なことがありましたし、移住して初めてのフィリピン大統領選挙があったりと、実にいろいろな話題がありましたが、詳細は嫁さんのブログで・・m_ _m

さて、久しぶりの更新は、これまた久しぶりとなる大雨・長雨です。
おそらく3ヶ月振りではないかと思われる、スコール級の雨が今朝から降り出して、その後量は減りつつも、未だに雨が降り続いています。

思えば、エルニーニョ現象の影響で、少雨となり、周辺の草場がほぼ壊滅して、ヤギのエサ確保に嫁さんが奮闘することとなりました。
また、移住以来、一番の暑さを経験し、特に夜の寝苦しさは、日本の熱帯夜のようでした・・。

これを機に雨季になるのか、一時的なものかはよくわかりませんが、ともかくまとまった雨に、まずは一安心。感謝です。

ただ、今後はラニーニャ現象が予想されており、台風が増えたり、雨が多くなったりと、水害の懸念も出てきますので、その対策も考慮しないといけません。

ともあれ、この雨を機に、水不足の解消と草場の回復が進むことを願いつつ、久しぶりのヒンヤリとした空気に癒されております。