近況報告

半月ぶりのブログ更新ですが、ここ数日でようやく雨季らしく、まとまった雨が続くようになり、全盛期にはまだまだ至らないものの、周囲の草場もかなり緑が戻ってきました。
(倒れた垣根や木の上で遊ぶ子ヤギ達(先週の撮影)。その後、かなり緑が目立ってきました。)

また、雨に伴い、湿度は高くなるものの、気温は下がってきて、だいぶ過ごしやすくなってきています。
今後、ラニーニャ現象の影響で、さらに多雨低温の傾向になるようで、それはそれで大変ですが、まずは感謝したいと思います。

さて、この半月の間もいろいろなことがありましたが、嫁さんが免許更新その他のため、日本に一時帰国しておりましたが、無事ボホールに戻ってきました。
短い滞在でしたが、今回のミッションだけでなく、予想以上にいろいろな方々にお会いできたようで、充実した滞在となったようです。感謝。

ただ、本人的にはやはりフィリピンの方がしっくりくるようで、こちらでの生活は腹立たしく感じることも多い(苦笑)ですが、日本にはない明るさ、若さ、無邪気さ等の良い面を感じられたようです。

また、日本ではとかくプライバシーが強調されがちですが、こちらは家族や親族の結束が固く、皆で暮らすことで、特に年配の方や精神的な面での健康が保たれいるのでは・・と分析。
精神的な面では、こちらの人たちが単に深く考えない、悩まない、ということだけかもしれませんが(苦笑)、ともかく人は一人では生きていけないので、家族なり、友達や同僚なり、他の人と共に過ごす時間がとても大切なんだろう、との嫁さんの話は、思わず頷いてしまいました。

とはいっても、日本のモノやサービスの良さは、やはりこちらとは比較にならず、本人的にも満足だったようです。

なお、嫁さんがいない間は、ヤギの世話や家事などであっという間に一日が終わってしまい、仕事もセーブ気味でしたが、二人いることで、この辺の作業も共有できるので、また仕事にも力を入れたいと思っています。

食事は外食が増えるかなと思ってましたが、一回作ったカレーで3、4日粘った(笑)こともあり、ほとんど自炊で切り抜けました。

普段料理は嫁さん任せになってしまってますが、今後、少しずつ私の活躍の場も広げたいと、気持ちだけは前向きでいます。

その他の報告としまして、家の汚水問題等についても書こうかと思ってましたが、ちょっと長くなりそうなので、また次回報告します。