ヤギ小屋作りも大詰め・・

一時中断していたヤギ小屋作りですが、雨が降ったりしてなかなか再開できなかったものの、何とか床と側面を作り上げ、全体を組み立てる段階まで漕ぎ付けました。

当初小屋を設置しようと思ってた所が廃材が多く、地面も石がゴロゴロしており、何とか整地を試みたもののちょっと難しそうでしたので、嫁さんの提案もあり家庭菜園の一部に設置することにしました。

この場所も傾斜があるのですが、地面は比較的掘りやすく、側面の柱(角材)も割と簡単に固定できました。
側面同士は当初釘で接続するつもりでしたが、角材(ココナッツ)が大変硬いため断念し、コイルを巻いて接続することにし、今日はとりあえず仮止めをして作業を終了させました。

今後、屋根としてベニヤ板+ビニールシートを取り付け(これは側面の角材に釘打ちする予定)、仮止めのコイルを本止めすれば完成です。

心配なのは設置場所が家の敷地外のため、ヤギが盗難される可能性があるということです。実際ヤギが盗まれるという話はあまり聞かないのものの、近所の方も盗難を心配されており、ライトを付ける、番犬を置く・・等何かしらの対策が必要かもしれません。