家電三種の神器

元祖家電三種の神器(古い!)といえば、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫ですが、このうち我が家にあるのは冷蔵庫のみです・・。

まずテレビですが(さすがにこちらでも白黒テレビは見かけません・・)、普及率についてはよくわかりませんが、いわゆる庶民的な家でも持っている人は持っているようなので、それなりに普及しているのかなという気がします。

ただ基本的に現地語の放送しかないので、仮に私たちがテレビを導入するとしたら、ケーブルテレビを契約することになると思います。(セブ滞在時にはアパートにテレビがあったのですが、ケーブル契約がされていなかったので、ほとんど見ませんでした。)

次に洗濯機ですが、これを持っている家庭は多くはないようです。
こちらでは手洗いが基本のようで、忙しい人やお金に余裕のある人はクリーニング屋に出すみたいです。

私としては洗濯機はあった方が絶対楽だと思いますが(日本では当然のように使ってきたので)、とりあえず無くても何とかなっているのと、当然ながら安いものではないので、家計の面からも今は手洗いで頑張っています。
それにしても特にシーツや大物洗いはホントにしんどいのですが、嫁さんは何事もないようにテキパキやっているので感心してしまいます・・。

冷蔵庫の普及状況についてはよくわかりません。当然必要だろうと思い、引越し早々に購入しましたが、現実問題として無くても生活はできないわけではないので、導入していない家庭もそれなりにあるのかなという気がしています。
事実、上記3種の家電の中で、一番普及が遅かったのは冷蔵庫のようです。(個人的には結構意外だったのですが・・。)

あと上記以外で我が家にある家電といえば、扇風機、パソコン、デジカメ・・といったところで、エアコン、掃除機はありません。
いずれにしろ、意外と無くても何とかなっており、本当に必要な物は実はそんなに多くないのかなと思う今日この頃です。